FC2ブログ

From名古屋市場to花夢 vol 38

はなきちより

最近は気候も暑くなり、お花のもちが悪くなる季節になってきましたね。
水替えをこまめに行い、鮮度保持剤などを使うと花もちも良くなりますよ。


それでは、今回も名古屋市場より仕入れた花をご紹介します。


まずは・・・
IMG_1267.jpg
如何ですか?
涼しげな雰囲気の枝物だと思いませんか?

「ブルーベリー」の枝です。
この時期になると市場に良く出回る枝物のひとつです。

実の色が緑色なので熟していない実ですが、観賞用には可愛らしい実物です。

この枝物は、葉の部分は水下がりが早いので、アレンジや花束に使う場合は葉を取り除いて使うのが良いと思います。
涼しげな可愛らしいアレンジなどに良く似合う「ブルーベリー」です。


次は・・・
IMG_1278.jpg

「セダム・グリーン」です。
多肉植物の一種ですが、「セダム」という品種は500種類以上もある植物です。

「セダム・グリーン」なのですが花色は、若干ピンクがかった色です。
茎や葉の色がグリーンが強いのでセダム・グリーンなのだと思います。
(セダム・レッドや、セダム・パープルなどの品種は茎や葉も赤みがかっていたり、薄紫っぽい感じです。)

花姿も八重咲きの細かい花が咲く可愛らしい花です。

アレンジメントや花束に使うと一風変わった雰囲気の出る花です。
是非使って頂きたい花の一つですね。


次は・・・
IMG_1286.jpg
こちらも珍しい色のバラ「ミスティックサラ」です。

少し落ち着いた雰囲気の色合いのオレンジピンクのバラです。

このバラはクリームイエローのバラの「サラ」の品種変わりになるそうです。
花姿は、サラと同じで咲き方も一緒です。

つぼみの多い品種で花も長持ちするバラです。
大きく咲く花姿はアレンジメントでも花束でも素敵に仕上がりますよ。


最後は・・・
IMG_1266.jpg
市場でもあまり見かけることがない珍しいユリの品種「タケシマユリ(竹島百合)」です。

写真だとまだ蕾の状態で花色がわかりませんが、咲くと黄色の花になります。

花弁も厚くシッカリした丈夫なユリで、咲いたときに反り返った花びらが特徴的です。
花姿は姫ユリに似ているようですが、花は竹島ユリの方が大きいです。

竹島というと日本と韓国の間にある島ですが、この「タケシマユリ」の原産地は竹島より韓国寄りの鬱陵島(ウツリョウジマ)という島だそうです。
この鬱陵島は竹島とそんなに距離が離れていないようなのでこの名前が付いたのかもしれないですね。

竹島ユリの咲いてる状態の花は市場にも無かったので、是非咲いた実際の花姿を見てみたいですね。

この竹島ユリ、アレンジメントなどの遊びの花として使うと可愛らしい雰囲気が出そうですね。


これから夏本番になってきますので市場の花々も夏仕様になってくると思います。

夏らしい花などを仕入れて是非御紹介したいと思います。


それでは、次回の「From名古屋市場to花夢」まで素敵な花達との時間を・・・・

スポンサーサイト



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

じゃにきち

Author:じゃにきち

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる